2014年11月21日

栗羊羹 郷愁

ドクターX シーズン3 第3話
出ました羊羹。

「日本看護師連合会」の会長役として岩下志麻さんが登場。孫娘の手術に際し、医局へ訪れ届けたものが栗羊羹。

木箱に入っており、
 「栗羊羹 郷愁」 日本橋詠歌堂
 とラベルが貼られている。
ちなみに、日本橋詠歌堂の横に創業・・・三〇〇年とあったのだけど、「・・・」はさすがに読み取れなかった。

そして、中を開けると、
 「至極 栗羊羹」
(ああ、でも、木箱のラベルか木箱の中のラベルかどちらがどちらか分からなくなった)


その、包みを開いているとき、医局の連中「罠か」「罠だろ」・・・・・「古典的だな」などとつぶやく声が(笑)。
案の定、羊羹の下には心付けが・・・・・
いけないことと分かりつつ、皆は札束を期待していたのだけど・・・・・
封書の中には「用心なさいませ」の言葉だけ。
なんと!


はたしてその栗羊羹の味は!?


羊羹ってけっこうなアイテムになるのである。